Works施工事例
横浜市 S様邸 屋根カバー工事【File No,1】
こんにちは。Re:zen~りぜん~@横浜です。
横浜市S様邸で、屋根カバー工事をおこなう事になりました。
S様はじめ、近隣の皆様にもご不便やご迷惑をおかけする
ことと存じますがご理解とご協力をお願い申し上げます。
工事前の現況をお伝えしていきましょう。
築16年程のお宅になります。4年前に屋根・外壁塗装はされていましたが、
隣家の屋根工事をしていた業者さんに、屋根工事をご提案されたためのご依頼でした。
屋根材はスレート材になります。屋根勾配が少々きつめですが
安全には十分注意して作業をおこなっていきます。
こちらの面ではトップライトが3つあります。
時間はかかりますが丁寧な施工を進めていきます!
こちらの東面にある三角面は下から見ると高台になっていまして、現調時にも
風にあおられる瞬間があったほど、下からの風を強く感じました。
屋根北東に設置されている棟板金です。度重なる強風被害によって
重ね部分のシーリングも切れてしまい、めくれかかっていました。こちらの浮きは簡単に指が入ってしまう隙間ができています。隣家で屋根工事をして
いた業者さんに指摘をされ、お家の方が1番気になさっていたのは棟板金の浮きでした。
棟板金を固定している釘は浮いてしまっている箇所も多く見られます。
現調をした時に屋根材の破損がありましたのは、この1枚だけでした。
破損まではいきませんが、細いヒビ割れは何ヶ所か確認しました。
こちらも時間がたてば、上の屋根材のように破損してしまう恐れ
があります。
1階の下屋根は2面あります。こちらの下屋根には多少のコケや藻の発生が見られます。
S様宅の下屋根は立地的に日照時間が短いのもあり、スレート材本体の傷みは
殆ど見られませんでした。1階も屋根カバー工事をおこない仕上げていきます。
次回は、2階 屋根カバー工事をお伝えします。【File No,2】
Re:zen~りぜん~@横浜