Works施工事例
川崎市 S様邸 外壁塗装/ベランダ防水工事【File No,1】
こんにちは。Re:zen~りぜん~@横浜です。
川崎市S様邸の外壁塗装、ベランダ防水工事をお伝えしていきます。
S様!長らくお待たせしてしまいましたが、アップしていきますね!
屋根材はS瓦になります。瓦の中に大きな山が1つある形状で、
断面をみるとS字に見えるのでS瓦と…
棟部分の漆喰が、経年によって剥がれ落ちています。
下地の葺き土も見えてしまっている状態です。S様宅は高台に建っていますので
下からの吹き上がってくる風が強いのもあり、劣化の進みが早くもなります。
こちらの漆喰もいつ剥がれ落ちてもおかしくない状態です。
ここは棟が段違いになっている部分です。本来この空洞を塞ぐために
漆喰が施工されていたはずですが…
屋根妻側の袖瓦が破損していました。以前、太陽熱温水器を設置していた時に、
固定する為ステンレス線を張っていたのが原因で割れてしまったとのことです。
工事が始まりましたら屋根工事として漆喰・雪止め取付け・割れた瓦の差し替えをおこないます。
軒天井にある軒天換気口。サビが確認できると思います。
窓上部に設けられている霧除け(庇)。釘浮きや、塗装剥がれが見られます。
1階と2階の境に設けられている幕板上の水切り。
鉄部の所では至る所で塗装剥がれが見られます。
鉄部には素地調整として、サンドペーパーでケレン作業をおこないます。
こちらの霧除けではコケの付着があります。
窓廻りには何ヶ所かクラックが入っていました。
コーナー、幕板、外壁にもクラック。充填材で埋めてからの塗装作業になります。
15年ぐらい前に石材調のセラミック塗料をおこなっていますが、
経年によってポロポロと、剥がれ落ちてきています。
雨樋にもコケの付着が見られます。色褪せも出ており、
紫外線で硬化が進む前に塗装しておく必要があります。
玄関上にある外壁部分にもコケが発生しています。高圧洗浄の際にはコケ、
塗膜剥がれ等を、しっかりと除去してから作業を進めていこうと思います。
次回は、外壁塗装工事をお伝えします。【File No,2】
Re:zen~りぜん~@横浜