Works施工事例
相模原市 K様邸 屋根 葺き替え工事/雨樋工事【File No,3】
こんにちは。Re:zen~りぜん~@横浜です。
相模原市 K様邸の軒天張り・雨樋交換工事をおこなっていきます。
既存の軒樋を解体撤去します。こちらの吊り金具もバールで撤去。
竪樋の撤去後、竪樋の留め金具デンデンも撤去します。
写真では見づらいですが、軒天表面の木が剥がれだしてきて波打ってる所もあります。
軒天は重ね張りで施工しました。マスキングテープは軒天と外壁・軒天と破風板の取合いに
シーリング材を流し込むための養生です。
軒天には4㎜ベニヤを使用。ベニヤとベニヤの継ぎ目と釘頭には、パテ処理をおこなっています。
穴が開いているベニヤは『有孔ベニヤ』と言って屋根裏の熱気や湿気を排出する役割があります。
K様邸の1階 軒天には穴が開いている部分がないので、表面の木が波打つのも頷けます。今回は、
重ね張りですが有孔ベニヤを張る部分だけは、既存の軒天を剥がして有孔ベニヤを張っています。
道路面の軒天になります。
シーリングを打った翌日には、下塗り・上塗りの2回塗りで仕上げていきます。
凹凸のある端部分にはハケ作業で進めます。
下塗りローラー作業中。
上塗りのハケ作業。
仕上げのローラー作業中。
軒天は元の色を調色で作り塗っています。
玄関上の屋根下に屋根が入り込んでいる部分です。File No,2の中で雨押え板金まで取付けた所です。
軒天の手前は下地が入っているため釘で固定できましたが、軒天の奥側は下地が入っていないので
端材で固定をしています。以前は高さのあった瓦で押さえつけられていました…
軒天張りは終わりましたので、雨樋の作業をしていきましょう。まず軒樋から設置していきます。
屋根面の端と端に吊り金具を取付け、水糸を張り雨水が流れる勾配を確認します。
軒樋はしっかり固定されています。
軒樋には、パナソニック製品【シビルスケア / PC-50・しんちゃ】を使用。
既存の軒樋は半丸型でしたが、今回は強度のある角型を取付けています。
竪樋には、パナソニック製品【60・しんちゃ】を使用。
軒天張り・雨樋交換工事も完成いたしました。
工事前のお話しですが… K様は瓦風な金属屋根がご希望で当初、他社で御見積りを取られていました。
他社のおすすめ金属屋根より、弊社ではさらに瓦風に見えるメタルルーフをチョイス。K様ご家族は、
どんな感じになるんだろう? と思いがあったなか施工後、ご家族の皆様に『思っていたより違和感が
なくてよかった。』とご満足されたことに嬉しく思います。
施工中はお客様をはじめ、ご近隣の皆様にも大変ご不備や
ご迷惑をおかけ致しましたが、無事に作業が終わりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
また何か御座いましたら、お気軽にお申し付けください。
【File No,1】【File No,2】そして今回の計3回でお送り致しました。
Re:zen~りぜん~@横浜