Works施工事例
二宮町 T様邸 屋根カバー工事/付帯塗装/外構工事【File No,2】
こんにちは。Re:zen~りぜん~@横浜です。
二宮町 T様邸の屋根カバー工事/付帯塗装/外構工事の中で
最初の外構工事を始めていきます。
T様はじめ近隣の皆様にもご迷惑をおかけする事と
存じますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
電動ハンマを使い化粧モルタルを剥がしていきます。
叩いてパタパタしてた所は簡単に剥がれますが、コンクリートに
がっつりと密着している所では、なかなか剥がれないものです…
コンクリート上部はブロックに化粧モルタルをしています。ブロック部分の
モルタルを斫るとブロックが砕けてしまう可能性がありますので、ブロック
部分だけモルタル残しといたします。
鉄骨フェンスの解体撤去。白い袋はモルタルの廃材が入っているガラ袋です。
ガラ袋は35~40袋にもなりました。産業廃棄物としてきちんと処理。
新しいフェンスの支柱を立てるためのコア抜き。
レベル穴に細い棒などを差し込んで高さ調整をおこないモルタルを詰めていきます。
支柱を立てモルタルの乾きを待ちます。
ブロックの上端がボコボコしていますので整えていきましょう。
表面の模様は刷毛引きで仕上げています。
新しく設置するフェンスはLIXIL【ハイサモアT-6 / シャイングレー】をチョイス。
支柱にフェンスを固定していきます。
フェンスとフェンスを繋ぎ合わせる部材です。
左のフェンスは以前、工事をされた時に設置されたアルミ鋳物フェンスになります。
このアルミ鋳物フェンスとの高さの違いもそれほど違和感なくよかったと思います。
T様がチョイスしたアルミフェンスのシャイングレーを大変!
気に入られてよかったです。黒いフェンスだった時よりお家に
合っていらっしゃいますね!
次回は、屋根カバー工事をお伝えします【File No,3】
Re:zen~りぜん~@横浜